好きな演出ランキングにしてみた

お久しぶりです。ちょっと長めの文章を書きたくなったのでここを使おうと思います。

何度目か分からなくなった規制の中でのGW、暇を持て余しすぎた前々から作りたいと思ってたランキングを作成してみようと思いました。

それがこの、「もし願うが叶うならもう一度同じ演出が見たい楽曲ランキング」です。(長い)

SideMも気付けば7周年を目前に、ナンバリングライブは4thまで、プロミも無事2回開催し、来週には3度目となるドラミ、そしておそらく今年は5thが何かしらの形で開催されることを信じています。(これは言霊)さらに外部ゲストにて一部ユニットが歌唱という形では、アニサマやリスウフ、バンナムフェス、ランティス祭り、さらには映像ではうたコンやSONG OF TOKYOなどにも出演していますね。こうやって書くとたくさん出てるんだな〜!!!!!!

その中でもお気に入りの公演や楽曲、そしてさらには「この曲のなかでもこの演出だった公演」なんていう特にイチオシのパフォーマンス込みの楽曲、みんなあると思います。それを書き連ねて楽しい気分になろう!えむくんのライブ楽しい!大好き!というランキングです。

ちなみに担当がBeitなので、思い入れでほぼ独占してしまう可能性があるので……そこだけのTOP3ランキングと、それ以外のアイドル対象のTOP5ランキングを作ってみました。

 

おそらく凄まじい文字数になると思いますので、ドラミvol.3までの暇つぶしに読んでいただけたらと思います。

 

☆もう一度見たい!BeitのパフォーマンスTOP3

欲を言えば全部もう一回見たい。(全オタクの総意) そんな感情をどうにか抑えつけながら3つ選びました。

 

3位 Fun!Fun!Festa!(2ndライブver)

みんな見たいですよね?????????(急に主語をクソデカにするオタク語彙)この曲は他にもグリツアと3rd幕張初日でも歌ってるんですけど、「♪Beit仲間で ハッピースマイル!」で、ハッピー☆スマイル♪ポーズをガッツリやってくれているのがこの公演なんですよね。他の公演はポーズが変わってたり振り付けが変わってたりするので2ndが個人的に1番好きです。あと最後の最後で後ろのモニターのホリエルが楽しそうにしてる前で満足そうな顔するうめめのカットがあるのが超〜〜良い。達成感に溢れたあの表情、きっとアイドル達もしてるはず。この融合感がたまらんのよな…!!!!と毎回エモが抑えきれずドラミングしています。

 

2位 想いはEternity(2ndライブver)

隠れた名曲(隠れてはいない)の想エタ、1stに続いて2ndのときに聞けたのが個人的に奇跡だと思っていて、もうきっと歌うことはないんだろうな………と思っていました。だからプロミ2021でまさか2人が歌ってくれるとは夢にも思ってなくて………………もしかしたら、このプロミ2021で2人が振付を思い出して歌ってくれた世界線なら、もう一度3人での想エタを見ることができるかもしれない、という希望を見たのでこの順位です。 私は1stから2ndへの振付の変化が大好きで……。特に推したいのはラスサビ前の3人が順番に歌うこの歌詞のところです。

「♪もしもこの街ですれ違わなくても 僕らは出逢うだろう 何度だって 明日を変えるために かけがえのない日々を 手にした光に乗せて 唯一無二なキズナで 叶えにゆこう Peace of the world!!」

本当にいい歌詞。見やすいように比較すると、

1st:恭二パート、みのりパートではステージからホリエルを隠すように目の前で立つ2人→ピエールパートで2人の間から現れるホリエル→後ろ手に3人で手を繋いで回る→「♪Peace of the world!!」で目を見合わせて離れる

2nd:3人それぞれ離れたところにいる→自分の担当パートで真ん中にゆっくりと歩み寄る3人→後ろ手に3人で手を繋いで回る(以下同じ)

この振付!!!!!1stから2ndにかけて、ピエールが「大人から守られる対象」から、「2人にとって対等なメンバー」になっているように感じませんか?1stの恭二とみのりが騎士で、ピエールが守られる王子様…のような配置も「Beit=王子様が住まう王国から飛び出してきたユニット」というパブリックイメージに沿っていてとても良いと思うのですが、2ndで見た「3人が対等な関係」であるようなことを感じられる演出、何回見ても沁みる。Beitはピエール「だけ」王子様なんじゃなくて、3人「が」王子様だと思ってるので………。

すごい長さになってますけどあと一つだけ言わせてください。プロミ2021で披露された想エタ、ソーシャルディスタンス意識してなのか手繋ぎがなかったんですけど(代わりに手を伸ばして回っていた)、まるで恭二が間にいるように見えてサイコー!でしたね……。あいにく1stより前で披露された(たしかドラミ?)(リリイベも見てないですね)想エタを見たことがないので、2人パターンがもともとアレなのか今だけなのか分からなかったのが唯一悔しかったですが、特殊な環境も味方につける担当ユニット、好きだ。

 

1位 スマイル・エンゲージ(1stライブver)

これはもう絶対見たいでしょ?!?!?!?!?!Beitの看板曲といえばこれだと思ってるんですけど、なんと3人揃ってはグリツア石川から!!!!!歌ってません!!!!!2人でも3rd福岡がラストなので……。だからこそプロミ2021ではてっきりこれだと思ってみのりに花咲かせる準備してたんですけど……嬉しい予想外でしたね…… おそらく5thで未披露2曲+披露済1曲で選抜するならこれだと思っている…………これであってくれればもうどのパターンでも構わないんですけど、強いて言えばラストが1番好きな1stverを推したい。アンフィのステージが広いおかげで、3人でくるくる舞踏会みたいに優雅に踊っているのが見られたのが幸せだったので……。あのステージの広さは難しいかもしれないけど、4thのバクステくらいの広さくらいあったらできないかなあと思ってます。あそこでコングリとか歌って踊ってたしできそう………(5thはメラドじゃなくてSSAが良いなあと思っている顔) 

 

今更ですがこのランキングは私の私利私欲にまみれた内容なので、自分が思ったのと違うと思ったらそっとブラバして見なかったことにしてくださいね!続いてがメインの総合ランキングです。

 

☆もう一度見たい!315プロパフォーマンスランキング

 

5位 Cafe Parade「Cafe Parade!」(2ndver)

狩野さんの指パッチンからの「ようこそ!」「「「「「Cafe Paradeへ!!!!!」」」」」の特別演出が好きすぎるんですよ本当に…………………。前曲がスマエンなんですけど、そこから一気に背景画面がお店になって、本当に私たちが「ようこそ」されている…って痺れました。ここからのAメロ入るまでのそれぞれの特徴の生きたステップが良い。個性がそれぞれ飛び抜けているのに、5人として見るとしっかりひとつのグループに見える、凸凹がぴったりになるようなまとまり。唯一無二とはこのことだと思います。この曲は出るところが5人それぞれ違くて、最終的にサビまでで集合するのもも〜とてもすごく好き。

 

4位 DRAMATIC STARS「STARLIGHT CELEBRATE! 」(1st ver)

後にも先にもラスサビ前を歌割順に円板が周りながら全員を正面に持ってきて、最後にしゅごんが2人の決意を受け取って「♪描くよ」という確信を持ってまっすぐ歌う演出のが見られたのが1stだけだったのでぜひともまたこの最高天才演出でスタセレを見たい。この曲で本当に楽しそうな笑顔で歌って踊る3人が私は一生大好きです。円板があるセンターステージを置けるくらいメチャクチャ大きい箱に行こうね!!!

 

3位 THE 虎牙道「RAY OF LIGHT」(4thver)

マジで毎回殺陣が凄まじくてすご……やば………って震えているのですが、特に4thは効果音と床の爆破演出でメチャクチャ映えててサイコー!!!!!すぎましてですね……でべその液晶付の床は、この曲のために作られたんだな……という確信が持てました。加えて年を追うごとにすごいことになるカメラワークがカメラワークがすごいことになっていて、臨場感あふれる殺陣を現地のみならず円盤でも浴びられるのありがたすぎました。そもそもこの曲が大好きな人類なので、4thユニット曲ガシャからこの曲を出してくれたことにも個人的に感謝しています。円盤でアップになるずんたさんのクリームパンの拳を見るたびに微笑ましくなる自分とタケルくんに軽率爆湧きする自分で感情メチャクチャになる。

 

2位 もふもふえん「うぇるかむ☆はぴきらパーク!」(4thver)

毎回はぴきら間奏で楽しい遊びを魅せてくれるもふもふえんが私はどれも大好きなのですが、特に好きなのがこの、音楽で遊んでくれたはぴきらです。間奏に入って「かのんたちの曲で遊ぶの!」って言った後のしろーくんのソロが流れてからの歓声が死ぬほどデカかったのを覚えてる。それぞれのソロを上手くメドレーにして宣言通り私たちと音楽で遊んでくれて、も〜〜メチャクチャ楽しかった!!!!!!!本当に楽しくて羨ましくて、他のユニットでもやって欲しい!!!!!!!!とアンケートにも書いたしオタク仲間とも何回も話した記憶がある。紛れもない神演出でした。しかもこれを4thでしてくれたっていうところの思い入れがまたデカいし感謝が深い…………本当にありがとうございます……

 

1位 High×Joker「Sunset☆Colors」(3rd仙台1日目ver)

3rdは本当にどれも神公演で、特にソロからのユニット曲の繋ぎがどこのユニットも感動的で毎回涙腺がぶっ壊れてた記憶があります。

で、紛れもなく私の涙腺をはじめにぶっ壊してきたのがこの曲。仙台公演は皮切りの幕張の次の公演で、私幕張2日目はLVにすらどうしてもいけない用事があり泣く泣く見なかったんですよね。だから3rdライブツアーの""本当のヤバさ""をド正面から初めて浴びたのがこの日でした。この曲の前、旬くんのソロだったんです。ピアノの前に座る永塚さんに上がる歓声(というか断末魔というか 声のような何か)、Aメロが終わりサビに差し掛かるあたりで「これ、全部弾くの………????」ということに気づき息を呑むオタク、涙がパタパタ落ちる音も聞こえるくらいの静寂のなか、緊張の面持ちでソロを披露するながにゃんを見届けてからの、この曲です。しかもこの曲、幕張初日も披露したんですけど、そのときはトロッコ曲だったんですよ。でも仙台公演は、全員がアイドルの担当する楽器とともにステージに立っている。軽快にドラムを叩くのはしらいさんで。ギターをかき鳴らすのはちばしょーとひろひろ。キーボードを楽しそうに弾くながにゃん。そして何より、1番楽しそうに歌っているのがみん。この光景を見た時、ぶわっと涙が出てそれから止まらなくなりました。SideMのために、ここまでしてくれてありがとうという…………でっっっっっっかい感謝の気持ちが爆発してしまったんですよね………。

こんなにアイドルを愛してくれた5人だからこそ、5人がいつか予定が合う公演だけでいいので、もう一度だけ、あの曲を楽器と共に奏でる5人を見てみたいな、という願望です。無理は良くないので本当にスケジュールが偶然空いているタイミングで……願望……願望なのであと300年くらいアイドルマスターSideMが元気だったら1回くらいあるかもしれないという気持ちで……。

 

これを書くにあたって、あらためて色々見返したりしてムチャクチャ楽しいGWを過ごせました。あと私はユニット曲が好きなんだなあ……ということにも気づけたので次のライブが死ぬほど楽しみです。新曲浴びすぎて死ぬかもしれない。

今日のドラミ楽しみ!!!!!