ずっとずっと、その先へ!

アイドルマスターSideM 6th LIVE TOUR 〜NEXT DESTIN@TION!〜 東京公演!お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!開催ありがとうございました…!!!!!

1日目は配信、2日目は現地で楽しませてもらったのですが、ずっと楽しくて幸せで………プラスの感情しか湧いてこない、生きる希望をもらえるSideMのライブが、本当に大好きだなと思いました。そして何より、これからもずっとずっと、傍で見守っていたいなと強く思いました。私の人生の隣にずっと居てくれ……。(重すぎる感情)

2日目のほうはせっかく現地で見られたので、今自分が覚えている範囲とアーカイブの恩恵を受けながら自分なりの感想を残しておきたいと思いこれを書いています。本当に久しぶりのライブを浴びてしまったオタクがどのくらい記憶を飛ばしているか、楽しみながら見ていただけると嬉しいです。笑

 

Growing Smiles!

ちょっと待って………………シルエットが………………………………ユニット新衣装!?!?!?!!?!??!?!!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!!で開幕ボロ泣きオタクでした。前回の神戸公演・前日の東京公演開幕ネクステ&共通衣装だったのに不意打ちすぎる。ユニット新衣装を開幕から見られた衝撃で曲の半分くらいまでグロスマが開幕だったことに気づかなかったです。ペンラはちゃんと振ってたので演出装置としての役割は果たしてたはず。オタクは衝撃を多方面から受けてしまうと片方しか受け取れなくなる。声の圧を全身で浴びてSideMのライブに来たという実感を得られたの、本当に嬉しかった。ただいま……!

 

We're the one

からのトップバッタークラファ。暗がりでのシルエットが見えるくらいの距離感にいたのでリアル3Dライブ再現みたいでエモ…!!!!!になりました。アイドル自身のこともなかのみなさんのこともまだまだ知っていってる最中なんですけど、特にいせゆーさんの必死さと強さを兼ね備えたパフォーマンス、すごくあまみねくんの表現者だな……と思いました。開幕クラファのセトリ、グロスマを冒頭に披露してからの新たな仲間の新たなSideMの開幕を感じてすごく好きです。

 

PROOF OF ONESELF

本当にいつも思っていますが虎牙道、格好良すぎる。毎朝私を最強の気持ちにしてくれている曲の披露を見れてメチャクチャ嬉しかったです!!!!!!いつもありがとう!!!!背景が炎マシマシのレイジン○スピ○ッツに見えて仕方ない。最高。大爆発する背景の画面、感情とマッチしててメチャクチャわかりしかなかったです。殺陣の効果音の音ハメも気持ち良すぎてれんくんが蹴り入れた時に本当に出たのかと思ったもんな……。タケルくんを纏ったクールなずんたさんの格好良さを浴びるたびに、いつもニコニコの彼を思い出して感情が忙しくなりますね(いつもこの話をしてしまうね……)

 

喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

声出してコールができなくてもコール曲はできる!!!!!!盛り上がれる!!!ってことをいつも教えてくれる神速に感謝しかない。♫そしてお前と〜!ってところでバチッと目を合わせて指差し合う振付が最高でした。メチャクチャ好きすぎる。

 

Hope's Journey

そもそも旗の衣装が大好きな話しても良いですか?セーラー服という種類の服が大好きな人類なので、今回のセーラーの襟が付いているジャケット、衣装好みすぎる部門優勝です。かといって可愛すぎず男性も着れるようなスタイリッシュさも残しているこの衣装を再現して着てくれた3人〜!!!!ありがとう〜!!!!!ひるまさんのはじめてのナンバリング公演だった今回、すごく楽しそうに柔らかく微笑んでいらして嬉しかったな…。SideMにようこそ……3人並んで座って揺れるところで代々木が平和に包まれましたね。

 

GOOD NEW MORNING

すべてのはじまり、ドラマチックスターズが…!!!!!揃っている…!!!!という感動と初期衣装→サードまでの燕尾服風衣装を経て、初期衣装のグレードアップした衣装を纏った3人が見られる世界…………感謝……。ドラスタがいなきゃ、そして中スタの3人がいなきゃ今の私はいないので、そんな3人が1日のはじまりの曲を歌うのもまたエモかったです。振付もさ〜………ジャケットを使った振付、ドラノンでもあったよねえ〜……………という懐かしさと嬉しさと感動と…………。胸がいっぱいになるパフォーマンスでした。

 

Avenue Illusion!

ドラスタで感動した一拍後、センステの階段が開いて青いシルエットが見えた瞬間「来る!!!!!!!!!!!!」って思ったにも関わらずイントロで手が震えて、全然ペンライトの電源が付けられなくてメチャクチャアワアワしてたら歌がはじまり、たまらず正面を見たらBeitがいる。夢かと思いました。私の大好きなBeitがいて、キラキラで………………魔法にかけられて……………………気づいたら泣いていて………………………………………。ここまでの文章で察していると思うんですけど、マジで具体的な記憶がない。本当に。配信とアーカイブがある世界線で本当に良かった。本当に記憶が何もなくて、ただキラキラ…………Beit可愛い………………………背景がイルミネーションみたい………………振り付けが可愛い…………可愛すぎる………みたいな感じだったんですよね………エッ……現地で見たんだよな……????Avenue Illusion!、本当に大好きな曲で、Beitの王子様ユニットらしいキラキラ、3人のキュートさ、優しさ、儚さなどなど………彼らの魅力が存分に詰まった曲だと思っていて。FFFもセカライで初見のとき記憶をぶっ飛ばしてあのお神輿かつぐ振付を全く覚えてなかったので、好きすぎると記憶を飛ばすタイプなのかもしれない(しんどすぎる)。このブログでも振り付け勝手に考えてリリイベまで考えたりしてたんですけど、当たり前にそれ以上の振付、パフォーマンス、演出で最高でした。たかぴ、ほりえる、Beitの新曲を素敵なパフォーマンスで披露してくれてありがとう。次は3人でのパフォーマンスが見られる日が来るといいな…!!!

 

Delicious Delivery

まさかユニット曲でトロッコ使うとは思ってなくてびっくりしたんですけど、よくよく考えたらデリデリでトロッコはあまりにも正しい判断で演出最高ですね…。会場中にお届けしてくれてたんだ…。ラストのこだまりあのターンが綺麗でこれが映像越しによくお見掛けするダンスがキレキレのまりあ……!!!て感動しました。しかしプロミ、そして神戸での3人でのカフェパレを経ての全員集合、理想的過ぎて……やっぱりフルメンバーが良いよ……!!!の感情が爆発してしまったよ 本当に 我儘だって分かってるけど……

 

Smiles In Wonderland!

ハイパーカワイイ天下無双ハイジョーカー!!!!!リフターでどんどん上がっていく4人の笑顔が眩しくて、青春の儚さも感じてしまってダメでしたね……。まんなかのリフターでのがみさんが本当に楽しそうに笑ってて、みんなのパートのたびに愛おしそうに左右のメンバーを見てらしたのが印象的でした。しきくんもこういうことするんだろうな…!!!あとVになってキュートな4人が出てくる演出、天才。可愛すぎる。クラファのポーズと同じくらいキャスト内で流行ってほしい。

 

Happy's Birthday

SEMはなんでこんな毎回人生を救ってくれるような曲ばかり歌ってくれるんですか?!ありがとう…………。FTTFに救われた過去があるオタク、またこの曲でも救われています。

まあオタクのクソ重感情はおいておいて、この曲パフォーマンス込みで楽しみにしてたので披露してくれて嬉しかった!!!!!!!!!!!振付も可愛かったですね……大人が踊る可愛い振付大好きだから見ててニコニコしちゃったな………。笛の音が少なめの原曲が物足りなくなってきてるからライブ特別MIXも配信してくれないと困る。

 

運命光年

宇宙と愛を歌うJupiter、聞かせるブロック(ここからベッチュアまでを勝手にそう呼んでいます)の開幕に相応しすぎて唸りました。スクリーンに映る幾千の星の中で歌う3人がすごく綺麗だったな……。初日にロマシェで使ってたミラーボールたちがここで使われてて、より星の煌めきを強くしていたの良かったしミラーボールたち、きっとじゅぴ担なんだろうな。笑

 

mermaid fermata

アルテの""聴かせる""パフォーマンス、至高の音楽だなあ……と毎回思っていますが今回も凄かった……。深海を表現するバックスクリーンも含めて、完全に世界観が完成していて痺れました。間奏で静かに音を探すように耳元に手を置くときさん、まさしく圭さんだった……。あといつもながのくんが圭さんのパートを口ずさんでいるのが大好きなのですが、今回もそうで最高でした。ありがとう。

 

装-So Beautiful-

神戸の配信を見た時も背景がムチャクチャ映える綺麗な曲だな…!て思いましたが現地だと色が100倍くらい鮮やかに見えて背景と本人たちのパフォーマンスに圧倒されました。バレちゃんの力強くて美しい所作、そしてゆうゆの気迫としなやかな力強さ、毎回進化していて本当にすごい。アイドルたちもそうなんだろうなと思わせてくれるパフォーマンスをありがとう。

 

いつかのトライアングル

彩が終わった後、Beitの衣装シルエットが見えてエッ!?!?!?!?!?て動揺していたらあのイントロが聞こえて死!!!!!!!!!!てなりましたね(語彙……)。はじめ特殊イントロ聴いてロマシェか…!?!?てコンマ何秒か思ったんですけど………いやはやワンチャン聞けるかもとは思ってたけど、本当に歌ってくれるとは………… ありがとう………ありがとう………。残念ながら席位置的にほぼ見えなかったのですが、歌ってくれておりそれが映像に残っているという事実だけで本当に充分です。なぜならこの曲をまともに浴びたら私はぶっ倒れるからです。アーカイブ見たらとんでもねえみんな切ない顔しててヴッ………ってなりました。アクリル板があるからこその演出……絞り出すような翔太くんの歌声………寂しさを振り切れない切なさ…………… 三角のなかから出られない…………… スモークがすごい量だったのも納得しかない。最後にメンステに""Because of  you""って出て5thアニバラストに5th表題持ってくるのエモ!!!!!!!!!!!!になったの公式知ってるんか!?!?!?!!になった。最高の演出ありがとう。

 

Bet your intuition!

公式が続編より先に出したベ◯ゲ無印主題歌だ!!!!!!!!(無印はかみやさんアスランさんせむなのでカフェがいないベッチュアは主題歌にはなれません)(一応……)この曲ムチャクチャ好きなので流れはじめてやった〜!!!!!!て大喜びしちゃったよね!!!!!!しかもスタンドマイク!!!!分かる!!!!!ユニットごとのダンスパートもある!!!!天才!!!!9分割映像!!!!天才!!!!!マルチで出そう!!!!!!ラスサビで歌ってる人以外歌ってるユニットカラーに光るスタンドマイク、どこでそんな演出思いつくんですか?!?最高!!!!

 

はんどめいど・きみはーと!

こちらも私を支えてありがとう楽曲ランキング上位の曲、歌ってくれて本当に嬉しかった……。私はなおくんともふもふえんの大ファンでもあるのですが、無限の可愛さと等身大の強さを持っているなおくんをいつもいつも素敵に表現してくれるやのさんには感謝しかないです。今回もダンスキレキレで痺れましたね……!!神戸の時にみんなにやってほしい!って言ってたアンテナポーズ(?)も一緒にできて嬉しかったな〜!!!

 

Not Alone

どうも、いせゆ〜さんがMCで言っていた事象にそのままなったオタクです!!!!!!曲始まったけどどこ!?!?!?!?!て後ろで光ってるのが画面越しに見えてバッ!!!!と振り返ったの、1番周りの人との団体芸(?)を感じて少し面白かったな………笑(どうでも良い思い出) ラスサビ前のみやたんが声が震えてるのが、本当にももひとくんをどうしようもなく感じてしまってヤバイ。というかたった1年くらい(にも満たないと思う……)のキャラクターとの付き合いでこの表現が出てくるの、すご……すごすぎません?5年以上付き合いがあるキャスト陣のなかでも埋もれない強さを感じましたね……これからが楽しみでしかない………。

 

FOCUS IN YOUR LIFE

好きすぎる。クラファからのレジェの流れもバチバチに熱いし、クラファからの熱をそのまま引き継いだような熱いパフォーマンス、最高だけじゃ言葉が足りないよ……日本語不自由……。リフターでどんどん上に上がっていくの、クラファだけじゃなくて彼らもまた上を、先を走るアイドル達を追いかけて、目指し続けてきたアイドルだからって感じがしてエモかったな………。

 

Great Sympathy

神戸公演爆泣き曲来てしまってウワ〜〜!!!また聞けた〜!!!!!て大喜びしてたら後ろのスクリーンに全ユニットのボールだけじゃなくて横断幕あるうえに東京公演特別仕様になっていてすごい〜!!!!になりました(語彙……) 全員旗持って出てきたらホント泣いていたかもしれないので危なかった……。

 

リビングアイズヒーロー

ここのWからFRAMEの流れ、メチャクチャ好きですね……上手いこと言えないけど、朝のテレビ感があって……(??) アイドル達の目寄りのショットがバン!バン!バン!て出てくる演出まさしくヒーローモノっぽさあって好きですしラスサビでジャンプした時のくまちゃんのそり具合にびっくりした記憶が結構鮮明にあります。あんな大ジャンプするんだ……映像と話には良く聞いていましたがさすがジャンプ対決してただけのことはある………。

 

ASTERISK

私は勝手にこの曲をドラノンの続編(?)だと思って接していたのですが、やはり………そうでしたね…………(個人的解釈です)。ファスライのドラノンの鬼気迫るパフォーマンスに衝撃を受け、スタセレの表現にやられてここまで来ているオタクなので………。ムンナイみたいなドラスタも好きだし、GNMみたいなドラスタも愛おしいし、でもドラノンみたいなドラスタもやっぱり好きだし少しだけ特別だと思っているので嬉しかったです。ドラノンより余裕があるけれどその余裕は長年で培ってきたからこそ出るものであって、その中には変わらず熱い気持ちがあるのを感じました。金色の火花の中でギラギラの星が降る中バチバチにパフォーマンスするドラスタ、紛れなくユニットカラー金色のユニットで死ぬほど格好良かったです。最後のターンするところ、擦り切れるくらい見た「飛ぶぜっ!」を思い出してエモ〜〜〜〜!!!!!!!て声出そうになりました(未遂です)。

 

DRIVE A LIVE

俺たちの国歌!!!!ドアラ!!!!!!てっきりラストアンコールだと思っていたのでびっっっくりしましたね!!?今回全体曲すら全然セトリ読めなかったな……。神戸でも思ったけど最後のWow wowタイムで全グループ抜いてくれる時間、一生続いて欲しかったな………。世界で1番幸せなお仕事をしているという実感……。Beitのディライトディレクション、ほぼ水色でもはやユニット衣装感あるのかわいい。オリピ衣装が大好きなので水色と白の取り合わせ、素直に好き。

 

Beyond the dream

みんな大好きビヨドリ!!!!!!!!まさかここでビヨドリとは思ってなくてネクステじゃないの!?!?!?!!て混乱したの覚えてます。いやマジでメッチャ好きな曲だから何百回でも歌って欲しいんですけど、アンコールラストじゃないの?!という動揺がね!!!!当たり前だけどみんなでわちゃわちゃできないのでちょっとだけ寂しかったけど、みんなの楽しそうな笑顔が見られて嬉しかったです。キャスト陣が楽しいのが1番だから……ありがとういつも……。あとビヨドリ聞いてあらためて!!!コールできないの!!!しんどい!!!!世界早く平和になって心のオアシス!!!!!みんなの!!!!!イエロー!!!!!!させて〜!!!!!!!!!

 

NEXT STAGE!

「よろしく頼むぜ、プロデューサー!」からの「ずっとこの時待ってたぜ」だったの、最後の最後にまたボロボロ泣きながらペンラ振ってました。こんなの………こんなの泣くしかできないよ………。ユニットアルバム発売も発表されて、新MVも公開されて、大好きなアイドル達とずっとずっと一緒にいたいな、まだまだ傍にいさせてくれるんだって思っているところにこの曲なの、本当にセットリスト考えた人天才としか言いようがない。プロミの開幕で聞いた時、これ以上の感情で聞くネクステは無いな……………って思ってましたが……………ありましたね………。まさか今からはじまる"ライブ"じゃなくて今からはじまる"アイドル達の新しいお仕事"そして"SideMの未来"へ向けたこの曲を聞けるとは思ってなかった。素敵な演出をありがとうございます。

 

 

いやーーーーー!!!!!楽しかった!!!!!!!!!!!!!

ちょっとしんみりしようかと思っていましたが、そんなしんみりする暇も与えないくらいアイドル達は先を見ていて、キャスト陣は変わらず仲良しで、そしてなにより、アイドルへの理解をより深めていて。

最高のライブへの大きな感謝を胸に、今年も楽しく315プロのアイドル達と、Beitと過ごしていこうと思います!!!!いつもありがとう!