楽曲語り。

お久しぶりです。
北海道公演!!!!!無事開催してよかった!!!!!!!
本当に良かった………………本当に良かったよ………………私の見た幻覚もこれで闇に葬れるので本当によかったです。セトリ全然外れてたな!そりゃそう。当たり前。こんな一介のオタクに当てられたら困るよな。

それで、Twitterでお見かけしたこのツイート↓


を見て、私もやってみました!思いの外長くなった。あと楽曲の綴りを間違えていそうで本当に怖いのですが、もし間違えていたらそっと見逃していただけるとありがたいです………先に謝っておきます………誤字脱字芸人だから………。
とっても楽しい質問ありがとうございました!SideMの楽曲が大好きだなとあらためて思いましたね……。

1. はじめに。担当はどのアイドルさん(ユニット)ですか?
ピエールPのBeit担当です。次点でもふもふえんとドラスタが好きです。

2. 最近お気に入りの曲
Happy's Birthday/S.E.M
6th東京で見てからほぼ毎日聴いてます。ポップでハッピーな曲調のなかで、自分の未来を夢見ていいんだと思わせてくれる明るい歌詞、バタバタの新年度に沁みる。

3. 初めて聴いた曲
STARLIGHT CELEBRATE!/DRAMATIC STARS
初めて聞いたというより、はじめて「SideM…メチャクチャ好きだ……」という感情が生まれたのはこの曲。この曲を歌う中スタをファスライで見て、あまりの多幸感にやられてそのまましっかりハマりました。

4. 初めて買ったCD・楽曲
ST@RTING LINE 02 
桜庭さんの顔がずっと好きだったので、友人に頼み込んで名刺のために買ってきてもらったのを覚えています。たしかあのときは店舗によってもらえるアイドル違ったんだよね…… 今回は全店舗共通で良かった……。

5. よく聴く曲
Fine Day!Find Way!/DRAMATIC STARS&神速一魂&F-LAGS
RAY OF LIGHT / THE 虎牙道
朝の通勤中セトリに必ず入ってくる曲です。さわやかな歌い出しが気持ちいいFDFWからの最強の感情になれる虎牙道で、仕事中無敵になれる。

6. よく歌う曲
スマイル・エンゲージ/Beit
もうあんまりカラオケは行かないのですが、学生の頃は絶対毎回歌ってましたね…。

7. サイスタで好きな譜面
MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS
歌詞に即した譜面が多くて音ゲーってこういう楽しみ方があるんだ…!?!という新鮮な驚きと一緒に楽しんでいるのですが、月を描けるのが面白すぎましたね。下手くそなのでフルコンできた試しがないですが笑

8. ライブで聴きたい曲
Avenue Illusion!/Beit
はんどめいど・きみはーと!/もふもふえん
もくろみインディアNight/WT
こんな質問、願望の塊すぎる。他にも無限にあるのですが、どうしてもこの3曲は自分が現地で聴きたい曲過ぎますね………。アベイリュときみはーとはどうしてもフルメンで歌ってほしいし……WTは特にこのインド曲が大好きなのですが、歌えていないままのところが結構あるのでいつかのタイミングで…とも思うし………ただ今後もドンドコ曲が増える未来が確定してる(こんな幸せなことあっていいんですか!?!?!泣)ので、プロミとかでじわじわ消化していけたらいいね………。

9. 歌い方が好きな曲、および特にここ!という箇所
Fun!Fun!Festa!/Beit
あんまり気にしたことなかったので悩んだんですけど、恭二とピエールが炭水化物が好きなのに対してみのりさんが「炭水化物は程々に〜」てたしなめるように(仕方ないなあ2人は…可愛いなあ…みたいな雰囲気で)歌ってるのがメチャクチャ好きだなと。原曲でピエールはコナモノ、ソロコレで恭二はおにぎり、みのりさんはバーベキューだったもんね………

10. インストが好きな曲
ALL nOR NOTHING/ベスゲ曲
Sweep Your Gloom/葛之葉雨彦
スリーブレス/FRAME
イントロが好きな2曲、間奏が好きな1曲みたいな感じですね。スリーブレス、あんなに柔らかい曲なのに間奏は格好良い感じになるギャップが刺さる。優しくて格好良いFRAMEらしいよなと勝手に他担ながら思っています。

11. かっこいい曲
DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS
String of Fate/Legenders
Proof of Oneself/THE 虎牙道
サウンドが尖ってる曲が格好良いと思ってるのかもしれない。どれも攻めのアイドル楽曲で大好きです。

12. かわいい曲
♡Cupids!/F-LAGS
ふわもこシフォンなゆめのなか/姫野かのん
フレンドリースマイル/合同曲(メンタル)
可愛いのプロがいるので可愛いと言えば姫野かのんさん!メンタル!みたいなところがあります。らぶきゅは歌詞が甘酸っぱくて本当可愛い。

13. 泣いた曲
Fun!Fun!Festa!/Beit
魔法のステアー/ピエール
Sunset☆Colors/High&Joker
ARRIVE TO STAR/DRAMATIC STARS
NEXT STAGE!/全体曲
上から、あまりにも私が聞きたいBeitの曲過ぎて感動した、担当のソロが聴ける世界に感動した、ライブのキャスト陣演奏に感動した、3rd静岡最終日の幸せに溢れた歌い方に感動した、プロミ2021で聴いて開幕ボロ泣きした、ですね。感動して泣いたのパターンが多すぎる。オタクなので仕方ないね。

14. 元気になれる曲
ALOHA!Happy Creator!/WT
LEADING YOUR DREAM/W
この曲たちに私は何度も救ってもらっているので感謝しかないんですよね。しかも元気が出る。いつもありがとう、そばにいてくれて(何?)

15. テンションが上がる曲
MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS
RED HOT BEAT!/フィジカル曲
だいぶ・いんとぅ・にゅ〜・わ〜るど!/猫柳キリオ
Beyond The Dream/全体曲
楽しい曲大好き!ビヨドリは聞くとライブの思い出が怒涛のように思い出されてライブ!!開幕だ〜!!!の感情になるのでここに。

16. 落ち着く曲
リトルハピネス/メンタル曲
Tone's Destiny/Altessimo
伝えたいのはこんなきもち/もふもふえん
SOOTHING PLACE/FRAME
優しい……優しくてあったかい気持ちになる曲が落ち着きます。落ち着く曲ってだいたい寝るときとかに聞く曲だと思うんですけど、一時期ずっっっとBecause(桜庭さんのソロ)聞きながら寝るのが習慣だったのですがこれはちょっと違うなと思ってやめました。笑

17. 春に聴きたい曲
Cherish BOUQUET/渡辺みのり
A CUP OF HAPPINESS/神谷幸広
Echoes My Note/神楽麗
はるかぜバトン/もふもふえん
難しいな?!?!パッと浮かんだのはこの辺でした!みのりさんはお花が芽吹く季節にぴったりだし、神谷さんと麗くんの優しい歌声は春風みたいだし……はるかぜバトンは言わずもがな……。

18. 夏に聴きたい曲
サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday/S.E.M
夏時間グラビティ/アニメ曲
青春!サティスファクション/若里春名
ALOHA!Happy Creator!/WT
笑顔の祭りにゃ、福来る/彩&THE 虎牙道&神速一魂
季節で分けたことがなさすぎてメチャクチャ悩む。夏にライブやってくれたりしたら夏曲といえば!というのが決まるのかなとも思うけど、今の自分だとこんな感じですかね!

19. 秋に聴きたい曲
Swing Your Leaves/FRAME
Flowing Freedom/北村想
Sugering Off Party!/WT
SYL、聞いてて思ったけど新緑の曲ですかこれは?!いつも秋になると聞きたくなってよく聞いてます(なんで?) あと想楽くんのソロも何故か秋になるとメチャクチャ聞きたくなる。カナダ曲は完全に衣装に引っ張られてますね………

20. 冬に聴きたい曲
いつかのトライアングル/Beit&Jupiter&THE 虎牙道
冬の日のエトランゼ/Beit&DRAMATIC STARS
Because/桜庭薫
Sanctuary World/都築圭
こういう感じの曲が無限に聞きたい季節だなあという。冬の失恋曲大好きなのでもっと増えてほしい!

21. 頑張る時に聴きたい曲
Symphonic Brave/Legenders
Plus 1 Good Day!/FRAME
Happy-Go-Unlucky!/木村龍
ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!/岡村直央
From Teacher To Future!/S.E.M
SideM、応援してくれる曲が多すぎる。アイドルに応援してもらえたらやるしかないよな!になれます。

22. へこんでいる時に聴きたい曲
ミュージアムジカ/もふもふえん&W&Cafe Parade
スリーブレス/FRAME
リトルハピネス/メンタル
優しく包み込んでくれる歌声が大好きです。そっと傍にいてくれてありがとう。

23. その他、特定のタイミングで聴きたくなる曲
退勤:ミュージアムジカ
脳みそを起こす時:ALL nOR NOTHING、千客万来ニーハオサァカス!
休日に散歩:Hope's Journey

24. 一番好きなCDジャケット
GSが最高点を毎回叩き出すのですぐ変わる予感しかない。現時点ではGS彩のお菓子の箱に入っているようなジャケが全身見える上に可愛くてメチャクチャ好きです。

25. 一番好きな曲のタイトル
あんまり考えたことなかったな?!パッと思いついたのはGOLD〜No.79〜。化学教師であることと彼の野望を重ねたタイトルでメチャクチャ賢いなと思った

26. 一番好きな歌詞
「未来はそこにあるよ SideM」/DRIVE A LIVE
私たちへ向けられた数多のアイドルたちからの優しい感情は本当に語り出したら止まらなくなるので、彼らの進む先を示す1番最初の曲から。未来は遠い先じゃない、そこにあるよ、すぐそこにあるよ、だからその未来は向けて、ずっとずっと先に行こう。そんな強さを感じられる歌詞が好きだしSideMとしての向かう先を感じられて好きです。

27. 担当の歌う曲の中で一番好きな曲
スマイル・エンゲージ/Beit
原点にして頂点。Beitのコンセプトと個々にフォーカスした歌詞がクロスして成立している、すごい曲だと思っています。「愛はこんなふうに生まれるんだね」と歌っていた少年が、好きが満ちる日々のなかでシアワセを広げていくのを、ずっとずっと見て生きたい。

28. 総合的に一番好きな曲
Beyond The Dream/全体曲
メチャクチャ悩みましたが、今までの思い出の積み重ね、歌詞、ライブでの聴きたいレベルなどなどを加味したらこれしかないかなと。アイドルに夢を問う歌詞、大好きです。属性カラーを捧げられるのも良い……振付も可愛い………。

29. この一枚はぜひ!というオススメCDは?
ST@RTING LINE BEST
iTunesで何故か破格で売っているのでみんな買ってくれ〜!!!!SideMの楽曲を知るならここから!シングル1枚分の値段でシングル15枚分の曲が入っているので………CDでも販売しています!私もよく興味あるって言ってくれたオタクに配っています!

30. SideMの音楽について、好きな点や魅力をどうぞ!
3rdアニバくらいから「日常にそっと寄り添う優しさ」「日常を受け止める強さ」などを表現した楽曲が増えたなと勝手に感じています。そしてその楽曲の伝えたいことを裏付けられる、前職から転職してアイドルになったというアイドルの多さ。SideMの1番の強みだと思っています。
さらに、ユニットCDも3周目に入り、自己紹介的な曲からどんどん企画に寄り添った楽曲が増えて嬉しいです。(アイドルソングの旨味はタイアップによって新たな扉を開けた彼らを知れることだと思っているので…)
今後も素敵な楽曲で私たちの日常を彩ってくれることを楽しみにしています!SideMの楽曲たち、いつも傍にいてくれてありがとう。