「ずっとこの時待ってたぜ!!!!」

ーーー生まれ変わる New World!

 
6thライブツアー開幕に、これ以上のフレーズはないと思う。
 
というわけで!!!!
アイドルマスターSideM 6th LIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~
開幕おめでとうございます!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!神戸公演、お疲れ様でした…!!!!!!!
ずっとずっと待っていた、SideMのライブがまた見られる瞬間を無事迎えられたこと、無事終えることができたこと。嬉しくて仕方ありません。もう2週間も経つって本当ですか!?!感想を書きたいな~と思ってからもそれだけ経つってことで……早い……。あれから3DMVが発表されたり(いまだに夢なんじゃないかと思っている)担当のイベントが来たり天才的発想の315カーニバルが開催されたりとさまざまなことがありましたが、ライブの感想を綴っておこうかなと思います。

 

「再スタート」

もう何より、これしかない。私は2日間とも配信で見たのですが、終わった後一番に感じたのは「SideMのライブが、帰ってきてくれた……」っていう「おかえり」の感情でした。「キャスト」と「アイドル」の中間を見られるような、観客が望み、キャストが全力で表現してくれるからこそ見られる、夢のようなSideMのライブが私は大好きで。そんな空間がまた見られる日が帰ってきたのが何より嬉しかったです。

ずっと楽しみにしていた念願のドーム公演が中止になったときの、言葉で表せないほどの悔しさも、そしてプロミがやっと開催できたと思ったらまた6thの開幕であった北海道公演も延期になったときのショックも、飲み込んで耐えてきたからこその喜びだと思っていて。5thが中止になったとき、もしかしたらもう二度と、SideMのライブは見られないんじゃないかとさえ思っていました。そしてもう、コンテンツも潮時かもしれないと思っていた時期でもあります。ソーシャルゲームコンテンツの儚さを知っているからこそ、本当に怖かったです。キャスト陣によるライブがメインではなく、ゲームがメインのコンテンツなのは分かっています。それでも、大好きなアイドルと、アイドルを愛してくれるキャストの皆さんと、大好きが詰まった夢のような空間の一番はライブだと思っています。だからこそ、今回の神戸公演が無事開催されて、本当に、本当に、嬉しかった。ポエムなことを書いている自覚しかないですが、そのくらい今回の公演は、SideMとしても、まだまだこれから!という再スタートの気合いと、今までの積み重ねを感じられる、315の公演でした!!!!!

 

セトリの満足度がムチャクチャ高い

今回既存曲披露もかなり多い……というか、2日間参加ユニットはほぼ全曲披露してましたよね!?!?!?!?脳が混乱した……。ここまでレッスンに時間を割いてくれたキャストさんたちには感謝しかないし、確実にファスライ、セカライよりもランクアップしたパフォーマンスを見せてもらえたの、嬉しすぎましたね……。サイスタから入った方も知っている曲のパフォーマンス、楽しんでもらえていたら嬉しいなと思いました。しかも新ユニ曲も全部披露してましたよね!?!!?良いんですか!?!!!!!!!!!!!今までにないくらいの新曲量(しかもサイスタでも曲がガンガン追加される世界)(何が起きてるの……!?)で幸せすぎてこわいです。個人的感情としては、北海道でこれを浴びていたら自分がどうなっていたのか想像がつかないのでムチャクチャになっていたかったな……と思いました(?)振替公演ずっと待ってるからね…!!!!!!!

また、私は公演のセトリとしての完成度が一番高かったのは3rdライブツアーだったと思っているのですが、まるであの頃を思い出す、流れるようなつなぎ、考えられた曲の流れ……。美しくて最高でした。なかでも一番好きだったのは1日目ラストのGreat Sympathyで全員でフラッグ持って出てきたところです。楽曲演出としても天才だし、3rd静岡1日目ラストのバーニン・クールで輝いてを思い出しました。あのバニクルも全員で歌う一体感で315プロ~~~~!!!!好きだ~~~!!!!!!になったし今回ももれなく315プロ箱推しへの感情が爆発しましたね……みんな良い子で……どうか健やかに……元気に過ごして……。

セットも天井にライブロゴにもある三角形があって……3rdライブの天井にあったお星さまみたいだと思いましたし……冒頭の映像も星が集まって来る演出は2ndの冒頭演出みたいだと思ったので……マジで今までを凝縮した再スタートなんだな……ってグッときました。2ndのはこれですね。

 

 

最高の演出だ……。まさかこれを踏襲してくるとは思ってなかったです。天才。

 

新ユニット衣装解禁!!!!!!!!

やった~~~~~!!!!!!!アイドル達も新衣装になった今しかないでしょ!!!!と思ってはいたのですが、まさか本当に新衣装で出てくるとは思っていなかったので……びっくりしました……。(理性と感情が喧嘩している絵文字)今ちょうどセカライを見ながら打っているのですが、全体的に衣装の装飾が増えていたり動きやすくなっていたりと、良い方向に変化しててすごくいいな……。

これ、もふもふえんのアレンジ見て思ったんですけど、ドラスタとか……SEMとか……虎牙道とか……それこそBeitとか……キャスト衣装とアイドル衣装が結構違うユニットがどんな感じになるのかメチャクチャ楽しみすぎませんか!?!!!!担当の話になってしまうのですが、サイスタのGROWING COLLECTIONみたいな衣装……あり得るのでは……となっています。せむの衣装もそれっぽいよね!?アイドル衣装とキャスト衣装が違うのもまた好きだったりするので、楽しみに待ちたいです。それはそれとして、タスキと(タスキで合ってるか分からないですが)(無知)モコモコマントでFFF踊ってくれるのとかはメチャクチャ見たい。正装で弾ける王子様ユニットのBeitが大好きなので……。

 

いや~~次回も楽しみすぎますね!!!!!!東京公演!!!!!!!無事に!!!!!!!開催されますように!!!!!!!