平行世界の6thを見る

こんばんは。またここに行き場のない感情を叩きつけることになるとは思ってませんでした。悲しいとも悔しいとも違う、仕方がないということを分かっている自分と、こんな世界になっていることを一年以上経った今でも理解したくない自分がもう何度目か分からない喧嘩をしていて疲れてます。ひとつ良かったのは、中止ではなく延期だったことでしょうか。5thの中止は正直メチャクチャ堪えたので、この先行き不透明な世界であるにも関わらず延期という形を選んでくれたことには感謝しています。演者さんたちが発覚するたびに謝っているのもしんどいですね……どうか謝らないで……。また元気な姿をそろって見られることを、私たちは今願うしかできないのがもどかしい。ジャンルをそれまで存続するために、グッズを買って、CDを買って、何よりゲームに課金するしかないと心に決めてどうにか踏ん張っています。

 

こんな暗い内容を書き残してもマイナスな感情しか残らないし、どうにか楽しいことを土日でしたいな~と思って、平行世界を見ることにしました。こんなパンデミックが起きていなければ、無事にあったかもしれない公演のセトリを、自分で楽曲並べて考えてしまおうというやつです。いつかの延期公演で答え合わせできたらなお楽しいよね!

いつかの記事でちょっとだけ書いたんですけど、今回のツアーは、今までに乗っ取れば全グループに未披露曲が2曲+グループ越境見披露曲が1曲あるとんでも新曲祭りの公演です。こんな歌ってない曲数あるの、セカライ以来じゃない?すごい。そのなかでも今回は、私が参加予定だったツアー初日に特化したセトリを考えていきたいと思います!平行世界の6th、スタート!

 

⑴楽曲一覧

未披露曲がメインになるセットリストと仮定して、とりあえず楽曲を羅列してみます。

・北斗さん(いつかのトライアングル)

・Beit※(いつかのトライアングル、Avenue Illusion!、Secret Ornament)

・FRAME(Bet your intuition!、スリーブレス、リビングアイズヒーロー)

・神速一魂(Fine Day!Find Day!、オモイノウタ、喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-)

・THE 虎牙道(いつかのトライアングル、PROOF OF ONESELF、Hungry?)

・F-LAGS(Fine Day!Find Way!、Waving FLAGS、Hope's Journey)

・全体曲(PRIDE STAR、NEXT STAGE!、Growing Smiles!)

・ワートレ(イギリス?)

※Beitは2人ですがもし今後の東京も出演が決まらないようだったらここで未披露あるかな……と予想。どうか東京でそろえる予定であって欲しい

 

全体曲はまだ全然歌えてないプラスタをもっと聞きたすぎてリスト入りさせました。あと北斗さんのソロ曲はロマシェのほうが大きな箱で歌えていないしあり得そうだな……315プロの彼としての楽曲を披露したいかな、と思いこちらにしました。結晶も機会あればホントに聞きたい。私の仮定としては、両日フルメンバーのところはグループ未披露2曲+越境未披露1曲+既存曲1曲の4曲ずつかなと。Beitは私の気持ちとしてはフルメンバーで未披露はなるべく聞きたいので、越境未披露1曲+既存曲1曲+ソロ曲メドレー形式で2曲……であって欲しいのですがこれだとあまりにも3rd福岡とセトリが被るので、ソロ曲じゃなくて未披露楽曲1曲な気がしています。

ただByiはFRAME以外いないので除外、あとFDFWは2日目に天道さんいるのはこの曲歌うためだと思うので正直歌わないと思うんですよね……。あと8/10から先行配信でわざわざクラファの曲出したのも怪しいなと思ってたので、もしかしたら北海道公演で出すつもりだったのかもしれないなあとは思いましたが分かりませんね……。ワートレの可能性も考えましたが一人欠けでそろうのがイギリスなのでこれもあるかもしれない。3rdアニバ越境曲もあるかな……いやでも新曲優先だとそのぐらいにしないとキツイ気がします。

あと、曲数は3rd地方公演を参考にすると25~6曲ぐらいだと思うので、これを基準に組もうと思います。

 

⑵セトリ予想

NEXT STAGE!

Growing Smiles!

……開幕ネクステ、プロミで死ぬほど泣いたのでまたかましてほしい。いつも冒頭1曲ですが今回は2曲になったら面白いなあと思いました。だってグロスマも冒頭向きの曲すぎる。選べない。開幕だけプライドフルブルー着て欲しすぎるのですがどうかお願いできないでしょうか……えらいひと……。

(自己紹介)

Hope's Journey

喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

PROOF OF ONESELF

リビングアイズヒーロー

Fine Day!Find Way!

……新曲祭りでオタクが幸せ過ぎて付いてこれるかゾーン。今回は全国ツアーなので開幕はじめの曲は旗に出航してほしいです。FDFW、せっかく2ユニット揃ってるし歌う気がしたのでセトリ入りさせました。

(MC)

スマイル・エンゲージ

いつかのトライアングル

Swing Your Leaves

ROMANTIC SHAKER

♡Cupids!

魔法のステアー~Cherish BOUQUET

……怒涛の恋愛系?ソングゾーン。自分で作っててなんでこんな情緒がメチャクチャになりそうな流れ(楽しい)が作れるユニットの組み合わせなんだ……って感動しました。ここで新規のユニット衣装に着替えてきてほしい。いつか~とSYLで切なさマックスになってもロマシェとラブキュで救われる仕様になってます(?)

(MC)

Your Nobility

強く尊き獣たち

Avenue Illusion!

オモイノウタ

スリーブレス

Waving FLAGS

Hungry?

笑顔の祭りにゃ、福来る

……優しい気持ちになったあとにハッピーをくれるゾーン。イギリスはサプライズ的な枠なので冒頭に。にゃ福は何度も披露されている曲なのですが私が大好きなのでまたあの曲のハッピーなところと優しいところを現場で感じて泣きたいのでセトリ入りしました。

(MC)

Beyond The Dream

PRIDE STAR

(挨拶)

DRIVE A LIVE

……定番曲でのラストが一番良いっておばあちゃんも言ってました(なんて?)流れとしてはビヨドリでいったんはけて、プラスタでいつものTシャツに着替えてきてほしい。みんなで歌うプラスタがまだまだ見たいです。

 

⑶総評

今回の平行世界では新衣装(Miniちゃんが着てたもの)は出さなかったのですが、やっぱりちょっと予算が厳しいだろうな……というのと同時にプライドフルブルーが大好きなので着て欲しいのと、アイドルたちのユニット新衣装が解禁した今、演者さんたちのユニット衣装も変わらなかったらもうタイミング無くない!?というのもあります。

どうか1日も早く、この日常が終わって、あの非日常のような幸せなライブ体験ができるような世界になりますように。SideMのライブは本当に最高なことを、早く鮮明に思い出したい。