8回目のおめでとう。

ピエールくん!

お誕生日おめでとうございます!

今年もこうして、変わらずお誕生日をお祝いできること、嬉しく思います。生まれてきてくれてありがとう。


毎年、誕生日祝いのディスプレイを考えるときには「なるべく去年の誕生日以降に出たグッズを使うようにする」というのを自分の中で決めているんですが、今年はなんといってもこの大きさのタペストリーが出たのが嬉しかったですね。以前BoYのタイミングで出たプライドフルブルーのタペストリーもなかなか大きかったですが、このサイスタSSR絵柄のタペストリーはそれ以上の大きさがあると思います。高画質で大きな布で担当が見られるの、シンプルに嬉しい。あとライブグッズ関連で言うとリングライトでしょうか。「トレーディングではない」と言う衝撃がコンテンツを駆け抜けて以降、7thのグッズも缶バッジ以外もしかしてトレーディング…ないですか?オタクの購買層の感情になるべく寄り添おうとしてくれる姿勢、好きなんですよね。そんなに優しくしてくれていいんですか?たくさん買ったので、今回の誕生日以降も登場すると思います。笑


昨年は星をプレゼントしたので星がコンセプトにしたのですが、今年は一応、「学校」をコンセプトに作ってみたつもりです。今年のプロミでのギムナジウム朗読出演、そしてほぼ同時期に行われたモバエムでのイベント「想いは花風に乗り〜桜舞う校庭で〜」の印象が強かったからです。

ピエールくんと学校という場所。本来ならば学校に通っているはずの年齢の彼が、通信教育で学んでいる。こんな言い方すると大袈裟ですが、私にとってモバエムで学生服のピエールくんを見るのは、ひとつの夢でもありました。現実ならあり得ないけれど、アイドルという仕事なら、いつか。という気持ちがありました。何年か前の「異世界アーサーの聖杯伝説」では「ハイジョと一緒」でしかも「学生が異世界転生した」設定であったにもかかわらず、あえて学生服や学校でのシーンを出してこなかったので、モバエムも大切に思ってくれてたのかな、とも思ったりしています。

昨年、パッション爆裂続編大作戦で「緑陰のGymnasium」にて、先に特殊なほうの学校(寄宿舎)というものを知り、そのうえでのこの花風イベント。恭二くんと学校、みのりさんと学校。ピエールくんが抱いていた「友達がたくさんいて、ずっと楽しそうなところ」という印象を知れたこと、そして学校への印象は、人によって異なるということを知ってくれたこと。この2つは、彼にとって結構大きい出来事だったんじゃないかな、と思っています。

なので、今後高校生の315プロの子たちと学校が関連するイベントに出た時に、なんて言うのか、どう感じるのか、とても楽しみです!

長々とすみません。桜を舞わせるピエールくんのカード、可愛すぎてこれSRじゃないのおかしいよ………可愛すぎるよ………。


今年はこの後ユニットとしては、はじめてのアルバムシリーズの発売を9月に控えていたり(ソロ曲があることをまだ受け止めきれていない)、ジュピの新曲イベが来たことによってサイスタの新曲がBeitも迫ってることを感じて震えたりしています。8月末のアイドルたちの番組ってどういうことですか…???7thも横浜なら揃うって!信じてるから!愛知で揃ってもいいんだよ!?(揃うなら最速先行から告知してください…………………………)


実は今年、例の発表があった配信以降、エムに触れるのが結構しんどくて、しんどい自分も嫌で、一定の距離を置いたりもしていました。ただ、神戸の円盤を見たり、ユニットアルバムを聴いたりして、『315プロのアイドルたちのこと、こんなに好きなのになんで距離置かないといけないの!?』という気持ちを取り戻せたので、今これを書いています。

8周年おめでとう。これからも、よろしくお願いします。