魔法にかけられている話

試聴が!!!!!上がりましたね!!!!やった~~~!!!!!!!

youtu.be

五月のニコ生から毎日毎日毎日試聴のことばかり考えていたので無事試聴が六月に上がって安心しました。七月の先行配信で急にフルを浴びることになるのかと怯えていたので、きちんと試聴が楽しめる世界に居られることが嬉しい。ありがとう。

……という情緒になれるのは試聴が上がった月曜から歌詞を聞きこんだりモバに追加された二番およびイントロも含めた試聴に大騒ぎしたりしたからですね!!日曜夜に試聴が来たときはよく分からない怒涛の感情が押し寄せて(寝る準備を終えていたのもあって)ずっと吐きそうでした。嬉しさと担当の新曲が久しぶりに聴ける緊張と……。こんな感情になったのはソロ曲試聴を友人と怯えながら聴いたとき以来かもしれない。久しぶりで今思えば楽しかったです。こういう感情、オタクしてないと味わえないなって思うから本当に辞められないね…。

  • 日常に魔法をかけて、かけられて

わかる範囲の歌詞をかみ砕いていくうちに、現時点で感じたのは『何かの撮影(=アイドルとしての魔法の時間)のなかで、魔法にかけられたみたいに街中でデートを楽しむシーン』と、『アイドルの魔法にかけられる三人』でした。歌詞の中で

束の間のイリュージョン君と 夢の中で One take

時計仕掛け ファンタジア(Every Time)

が、映画のワンシーンのように感じました。このOne takeは「夢の中では?って」もあるかなあと思えてもいるので仮ですが…(全部仮で話しています 時計仕掛けの幻想、なんて美しい言葉選びなんだろう……。

この後は三人の王子様コンセプトと商店街出という庶民派な側面を持った歌詞が続いて(こちらもチョイスが絶妙で天才)、三人の属性が端的に示されていて好き。

このあとのフレーズで、思い出した特別号がありました。

夕日背にして そっと黙って 瞬きそのあとで

Baby Baby,そんな魔法

ハワイで行った年始ライブで、三人(とSPさん)は絶景の夕日を見ています。その中でぴえるが(世界って……広いなあ……)と心の中で呟く。彼の増刊号内で描かれたこの景色が最初に思い浮かんで、なんて綺麗な景色の中に三人はいるんだろうと思いました(こなみ)。一日の終わりを思わせる雰囲気もあるので、もうすぐ魔法が解けるのを意味しているのかなあ、とか思ったりしました。それかまだ撮影が続いているとしたら、海辺で良い雰囲気になる二人がハッピーエンドを迎えるような、そんな明るい作品も思い浮かびました。魔法が解けるのは寂しいのでそっちが良いですね(私欲)

  • 楽曲の印象

以前の記事で、どんなコンセプトが来てほしいか書き綴ったと思うのですが、今回はいい意味で予想に反していたなという印象でした。でもまあ、二番の歌詞の冒頭が三人のことに関する歌詞に感じたので、ここから想エタ要素も含めてくるのか…!?と怯えています。楽しみすぎてこわい。

個人的には、この曲はFFFとスマエンを掛けたような楽曲だと感じました。楽しげに話す三人が愛くるしいと同時に、纏うキラキラのアイドルオーラが眩しくて、目を細めるような楽曲というか…。メチャクチャ好きです。もう大好きレベルでFFFを超える楽曲は来ないと思っていたのですが、好きすぎてどうしよう……と戸惑っています。好きすぎる。こんなキラキラ眩しいアイドルソングを歌ってくれて、歌わせてくれて、世界の携わってくれた方々すべてに感謝したいです。

 

大好きな三人の楽曲が発売する世界に感謝!!!!二週間後が怖い!!!!