最高の1日を過ごした話。

こんばんは!まずは何より、 

ピエールくん誕生日おめでとうございます!!!!!

 今年も変わらず彼の誕生日をお祝いできること、こんなに嬉しいことはありません。昨年もさまざまな側面から、新たな一面を見て最高を更新したり、変わらない一面に笑顔が零れることも多い、幸せな一年でした。個人的には、HoneyBees Liveの衣装が可愛くて、パフォーマンスも可愛くて格好良くて……。ほかのお仕事も素敵なものばかりで、推してて楽しかったです!ありがとう!

 

また、奇遇にも今年は、誕生日の彼に会うことができるという最高の誕生日でした。楽しかった一日の記録を残しておこうと思います。

 

 

1.メロンフェア復刻コラボレーション!

公式から先日告知があった、以前コラボレーションした企業からの再オファーを受けて実現したこの復刻コラボレーション。Beitの担当がメロンフェアだったので、イベントの前に食べに行ってきました!

f:id:rainb7:20200726020436j:plain

みのりさん担当と行ったので、せっかくだしシェアしようという話になり。私はピエールくんが考案したコラボスイーツ「Beitのメロン尽くしプレート」をいただきました!チョコミントが効いててさっぱりとしていて、食べやすかったです。

f:id:rainb7:20200726020817j:plain

偶然コラボ座席が空いていたので、店員さんの粋な計らいでこちらで食べさせていただきました!この衣装本当に可愛い。こうやってお店の中で315プロのアイドルたちを見つけられるようなコラボをほかのお店でもやっていると思うと、それだけで嬉しくなっちゃいますね……。

 

コラボ店舗にお邪魔したのち、ブロマイドとラババン目当てでイベント事前物販にも参加してきました。外は暑かったですが思ったより物販会場に屋根が多かったので、あんまり待ったなあという印象はなかったです。たぶん30分くらいかな?

f:id:rainb7:20200726021303j:plain

ラババンがシンプルで可愛い。これ、はじめは今回の衣装のラババンかと思っていたのですが、もしかしなくてもあのオリピのラババンですね…!?!オリピ衣装大好きだからまたいつか着て欲しい。

 

2.イベント入場!

さて、腹ごしらえしたところでそろそろ開演時間が迫ってきたので入場待機列に並ぶことに。自身のスマホに当選メールが表示されていることに何回目かの感動を覚えながら、程なくして入場がはじまりました。

今回の5thアニバイベント恒例になりつつある、ウェルカムエリア、

f:id:rainb7:20200726022445j:plain

Beit回も可愛い~~!!!!

f:id:rainb7:20200726022625j:plain

ぱぺと撮った写真も可愛い。ちゅんコレは毎回置いてある印象があるので恒例だな…可愛いな…とニコニコしたのですが、もしかして、これ楽曲モチーフの展示なんですかね?シャンパン用のグラスあるし……先週は宇宙の模型が置いてあったような記憶があるのですが*1そういうことなのかな……可愛いな……。

個人的にカスタマニアに入ってるカエールを被った三人が可愛くて好きです。私も帰り道に、同じハーバリウムデザイン買いました。笑

 

3.秘密の打ち合わせ

ロビーを抜けて会場内へ入る際に、スタッフさんが配布していたサイリウムを二本受け取りました。一本はアクアブルー、もう一本はレッド。Beitのライブでは、アクアブルーのサイリウムが配布されることはよくあるのですが、なぜか色の違う二本。

同時入場した友人と「なんでだろうね?」と頭を傾げつつ座席に着くと、理由はすぐにわかりました。会場内で配布されるパンフレット類の入った袋の一番上に、こんな紙が貼りつけてあったからです。

f:id:rainb7:20200726023905j:plain

「みっっっっ(のりさん)……?!!!!?!!!」

みのりさんからのメッセージでした。一番下にグループ名書いてあるけどこれみのりさんが打った文章でしょ…。本当に「特別な形でピエールくんの誕生日がお祝いできる」ことにも驚き、そのまましばらく立ち尽くしていました。周りに人がいなかったら「みのりさん~~!!!ありがと~~~~!!!!!!」と大騒ぎしていたかもしれないので、周りに人がいて良かったです。

一方、隣の友人を見ると小さい声で「きょ、うじ……くん……?!」と呟いていました。みのりさんが好きな彼女が、これを見たらどんな反応するんだろう、と思ったところだったのでこれは意外な反応。

「みのりさんからのさ…見た…?」

私同様口元を抑えている彼女に小さい声で聞くと、彼女は首を傾げました。

「みのり?恭二くんからだったけど……」

「え?」

そっとメッセージを交換すると、たしかに彼女が持っていたのは恭二くんからのメッセージで、私はふたたび固まります。

f:id:rainb7:20200726025530j:plain

終演後に撮らせてもらったメッセージ

割と違う。たぶん自分たちでこういう内容を書いて、細かいところは好きにしたらこうなったんだろうなあと思うと愛おしい。そして、文章を読み、配布された赤いペンライトを見て、これは、と思いました。3rd福岡での、あのバースデーサプライズと、同じ景色を見せようとしているんじゃないかと。友人と静かに、「綺麗なキャンドルになろうね」と固い約束(?)を交わしたりしました。

終演後、「私たちはキャンドル」の名言をTwitterで見かけて、みんな考えることは同じなんだなと思ったり。今日からキャンドルと呼んでくれ。

 

4.イベントで最高だったところ

※ここからは記憶がかなりおぼろげ(記憶をなくすタイプのオタク)なので、レイスタ公式*2レポを参考にしています※

また、イベント構成のネタバレはNGとのことだったので、時系列は参考になりません。

➀今日もBeitが可愛い

⑧恒例になった『絆を確かめろ!以心伝心ゲーム!』へ。さすが「メンバーは家族のような存在」と普段から語る3人と思わせる以心伝心っぷりで、お題を成功させていきます。『ピエールくんの昨日の夕ご飯は?』のお題には、3人とも「商店街のお好み焼」と答え、「実は昨日は、3人で夕飯を食べたんだ」と答えた#渡辺みのり さんは、「(以心伝心ゲームの)お題にあるかと思ってやめようかと思ったんだけど…」と #鷹城恭二 さんのほうをチラリ。「そ、それは…どうしても3人で食べたかったんすよ。気合い入っただろ?」「うん!恭二のおかげで、気合い、入った!」と #ピエール さんも嬉しそうに語り、仲の良さを再確認しました。

レイスタ公式アカウントのレポより。

ちなみに並びは左から恭二くん、ピエールくん、みのりさんでした。このときの三人、お題が出た瞬間に恭二くんのほうを見るみのりさん、視線に気づいて少し申し訳なさそうに恭二くんが見つめ返して、みのりさんが困ったように笑い返して。その真ん中で、ぱあっと笑顔になってすぐに書き始めるピエールくん……って感じで可愛すぎてどうしようかと思いましたね。以前よりは一緒にご飯行ってる話を聞くことが減ったので(みんな忙しくなったのが大きいとは分かってるけど)、このエピソード嬉しかったな……。ちなみにこのくだりのあと、イベントの後も一緒にご飯を食べる約束をしていました。かわいい。

 

➁Avenue Illusion!披露

最高だったので全世界に今すぐ見て欲しい!!!!!!!!

楽曲が最高なのは……もうそれは周知だとは思うんですけど、そのうえで振付が付くと、「こう」なるんだっていう……。メッセージコーナーで二番ラストの『なんでもないよ!』という歌詞が好きすぎて狂っているっていう内容(意訳)が来てましたが、本当にそうなんですよね。後で「あれ送ったのお前じゃないの?」って言われましたが私じゃないです。実際振付を見てあまりの可愛さに崩れ落ちたのでホント 早く 見て(語彙の消失)4thでのTD恭二くんを思わせるような、かといって艶やかなのではなく爽やかな三人が秘密があることをそっと教えてくれるような……。アベイリュ、想定よりずっと可愛い寄りでオタクが毎秒死んでた。

あと個人的にラスサビ前の間奏で……詳しくは言えないのがもどかしいのですが、FFF以上に可愛くて仲良しで過ごした年月を思わせるようなことをしてくれるので、情緒が限界だったオタクは泣きましたね。一言で言えば、石と紙とはさみを使うアレです。練習風景とかで何度もどうするか悩んでたりしたら可愛いなあ……。六年前だったらきっとしてくれるなんて発想も浮かばないようなことを、三人でしてくれるのが嬉しい。そこからの「希望」だから、本当に涙腺が馬鹿になってしまったね……。

来週の音ステ*3で初披露になるって言っていたので、それまで静かにしています。静かにできる気がしない。

 

③バースデーサプライズ

⑨Avenue Illusion!披露後、会場が突然暗転。「みんな、サイリウムを出して!」の声ののち、会場が赤い光で包まれます。それは、ファンのみなさんが灯したサイリウムでした。驚いた様子の #ピエール さんに向かって、笑顔の2人が続けます。「「せーの!」」『ピエール、誕生日おめでとう!!』会場の揃った声に合わせて会場の明かりが付き、目をパチクリしている #ピエール さん。「恭二、みのり、みんな……ありがとう!ボク、とっても嬉しい!」その後2人に促されて、キャンドルに見立てた赤いサイリウムを吹き消す粋なサプライズ演出がありました。

一番記憶がぶっ飛んでるところをありがとうレイスタ公式Twitter……。

無事にキャンドルになってきたことをここに報告します。アベイリュ初披露でボロボロに泣いていた耳に飛び込んできた言葉を一瞬で理解して、パキッと折ったサイリウムが、会場を一面赤く照らして。Beitのライブではいつもアクアブルーの景色ばかり見ていたので、その赤い景色を見つめるBeit三人がいるのは、少しだけ不思議な気持ちになりました。

キャンドルとして消してもらう流れ、おめでとう!言った後に「会場いっぱいのケーキをファンのみんなが作ってくれたよ」「ピエール。キャンドルの光を消してみてくれ」っていう優しい笑顔の二人とのやりとりがあって、気づいたピエールくんが「みんな、ボクのために、ケーキ、ありがとう!」って言って、会場全体に息を吹きかけていた気がする。だんだん前から光が消えていく会場、綺麗だったな……。

そのあとピエールくんが泣きそうな笑顔で、「みんな、大好き!」って言ってくれたこと、一生覚えていようと思いました。涙するピエールくん見たのは、数年前のアニバーサリーライブ以来かもしれない……。私も大好きだよ…(感情が重い)

あとこれも、

最後に3人が手を取り合い、「本日は本当に、ありがとうございました!」と一礼。拍手喝采の中、退場間際にハッピースマイルポーズを披露し、会場を沸かせていました。 (※詳しい様子は、来月発売の #レイスタ に掲載されます!発売をお楽しみに!) #Beit #315プロ

久しぶりのハッピースマイルポーズに泣いた。ありがとう。

 

5.終演後に

この文章は帰路に着いている最中に書いています。私は友人と別れたのち、最後の挨拶で語られた、言葉たちをずっと頭の中で繰り返していました。

⑩時間の流れは早く、あっという間に最後の挨拶に。#鷹城恭二 さんは「ファンのみんながいなかったらここまで来られなかった。本当にいつも感謝してる。ありがとう」と言葉を切ると、「俺たちはこれから先も、もっと高みを目指していく。ついてきてくれ」と語りました。

もう先述の通り涙でぐしゃぐしゃの私は、柔らかい笑みの中に、静かに志を燃やす恭二くんが眩しくて、何度も瞬きしながらこれを聞いていました。

続いて #ピエール さんも「ボク、みんなのこと笑顔にしたいと思ってる。でも、いつも、笑顔にしてもらってる!みんなの応援、聞く、いつも嬉しい気持ちになる!幸せ!ほんと、ありがとう!これからも、よろしくね!」と嬉しそうに語りました。

いつもいつも幸せをもらっているのはこちらなのに。どうしてこんな嬉しい言葉を、かけてもらえるんだろう。

#渡辺みのり さんは、「恭二とピエールが言っていたことがすべてです。いつも本当に、応援ありがとう。俺たちは6年目も変わらず、みんなの気持ちを胸に、これからもトップを目指して走り続けるよ!」と決意を新たに話しました。

何より、「トップを目指す」というストレートな言葉が聞けたこと。素直に嬉しかった。

私自身、初期の「ピエールくんが所属しているBeitだから好きになった」という感情よりも、今は「Beitの中にいるピエールくんだからこそ、好き」という気持ちが強くなっています。だからこそ、六年目を迎えた三人から聴けた言葉はどれも嬉しくて、心に響いて、宝物になりました。

終わらないファンタジア、永遠にアイドルという魔法にかけられた空間で三人がさらなる高みを目指せるように、いちファンとして、変わらず応援していきたいなとあらためて思いました。自信を持って希望を渡せるようなファンには、まだまだなれないけれど。

三人が笑顔で、よりハッピーな毎日を過ごせますように!

そして何より、ピエールくん誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

(ここまで読んでくださった方、フィクションにお付き合いありがとうございました!)

(アニバ06が出ることは現実ですので、よろしくお願いします!8/5にCDが発売します)

f:id:rainb7:20200801202344j:plain

 

*1:315プロ公式アカウント、7/25ツイート参照

*2:アイドル誌「レインボースター」公式Twitter

*3:音楽ステーション:出演者一覧より(8/7放送予定)